新着情報

上諏訪温泉しんゆ ~信州が生んだ天下の銘酒「真澄」03~

上諏訪で出会う「真澄」のお酒

360年もの歴史を誇り、今や日本を代表する日本酒としても知られる宮坂醸造の「真澄」。令和元年(2019年)には、再発見された「七号系自社株酵母」での酒造りに原点回帰し、「人々を結ぶ質の高い食中酒」をコンセプトとした新たな味わいが誕生しました。今回は、豊富なラインアップの中から宮坂醸造おすすめのお酒を紹介していただきました。まずは、この時期上諏訪温泉 しんゆでお食事とともに楽しめるお酒のご紹介です。

●<極上の真澄> 純米大吟醸 山花
八ヶ岳に咲く可憐な花々をイメージして造られた大吟醸です。原料米は厳選した山田錦を使用。「七号系自社株酵母」を用い、淑やかかつ生き生きとした香りと流麗な味わいを実現しています。フルーツなどを用いた甘みのある料理にお酒の甘みがよく合います。

写真提供:宮坂醸造株式会社

●<こだわりの真澄> 純米 茅色[KAYA]
名前は収穫の秋、黄金色の田んぼが広がる風景をイメージ。信州産の酒米を使用し、あえて精米歩合を抑えることによって、米のうま味を素直に表現した純米酒です。米と同じように、コクと旨味のあるものによく合います。温めるとさらに深みのある味わいが堪能できます。

写真提供:宮坂醸造株式会社

蔵元ショップ「Cella MASUMI(セラ真澄)」は、日本酒文化の素晴らしさと和やかな食卓の大切さを伝える蔵元ショップです。「真澄」のお酒以外にも、日々の食卓を豊かにする酒器や食器、調味料や食品など、造り手の真心がこもった、そしてスタッフたちが 日々愛用している品々が揃っています。今回は、蔵元ショップ「Cella MASUMI」でお買い求めいただけるおすすめのお土産もご紹介いただきました。

●純米 樽酒
杉樽に詰め、樽の香りをつけた純米酒を毎月数量限定で発売。蔵元のみで販売している限定酒です。他のお酒にはない、ふわりと香る樽の香りが特徴。ご自宅にいながら樽酒が楽しめます。

写真提供:宮坂醸造株式会社

●純米吟醸 うすにごり
春の限定商品です。わずかに溶け込んだ醪(もろみ)は、淡雪のよう。冬の寒さに磨かれた透明感と繊細さ、原酒ならではの力強さを併せ持ち、溌剌とした生命力を感じさせる早春らしい一本です。

写真提供:宮坂醸造株式会社

●真澄 糀あま酒 3種
米由来の自然な甘みと、粒の無いなめらかな口当たりが特徴あま酒。「糀あま酒 ぷれーん」の他に、富士見町特産の赤いルバーブを使用した「糀あま酒 るばーぶ」、爽やかな酸味が特徴の「白こうじあま酒」(夏季限定)をラインアップ。米糀100パーセント。アルコール分0パーセントなので、お酒が飲めない方やお子様にもおすすめです。

豊富な湯量を誇る上諏訪温泉にお越しの際は、上諏訪温泉 しんゆで地元の食材をふんだんに使用したお料理とともに「真澄」のお酒を味わい、また蔵元ショップ「Cella MASUMI(セラ真澄)」に立ち寄って、蔵元ならではのお酒を探したり、毎日の食卓を彩る逸品を見つけたり・・・・。心豊かな休日をお楽しみください。

空室検索 チャットボットに質問
TOPへ戻る