美しい心と身体へと導く「美翠源泉」
湯はきれいなうすい緑色。身体をじんわりと包み込み、さらりとしていて心地がよい。硫化水素のかすかな香りも、温泉ならではの風情をひきたててくれます。何度でも湯浴みを楽しんで、美しさへと導くその湯の力を実感したくなる。これが、上諏訪温泉しんゆで楽しめる湯「美翠源泉(びすいげんせん)」です。
湯量豊富な上諏訪温泉には多くの源泉があり、独自の源泉を持っている温泉もたくさんあります。いずれも幅広い効能があり、「湯玉伝説」によって生み出された美肌の湯として知られていますが、源泉によって若干効能が異なるとのこと。中でも上諏訪温泉しんゆの「美翠源泉」は1日50トンもの湯量を誇る、60度の源泉です。酸化の進みが遅く新鮮なままの状態で湯が楽しめるため、若返りの効果が高く、非常に珍しい源泉といわれます。
上諏訪温泉しんゆの大浴場は、かわいらしいタイルが張り巡らされた個性あふれる造り。また、畳風呂となっているので滑りにくく、お子様やお年を召した方でも安心して入浴できます。女性大浴場には、「プラナカン・エアーバス」を併設。壁には大正、昭和にかけて日本から東南アジアに輸出されていたプラナカンタイルが張り巡らされ、世界を旅してきたタイルを眺めながらぶくぶくと気持ちのよいエアーバスが楽しめます。花や植物が描かれたカラフルなタイルは美しく、異国情緒漂うエキゾチックな空間は日常を忘れさせ、心と身体を美へと導いてくれるでしょう。
また、貸切半露天風呂(有料※介助が必要な方や手術跡などが気になる方、身障者の方は無料、要予約)や2022年に完成した車いすのまま入ることができる昇降式貸切温泉(要予約)もあり、誰もが心おきなく「美翠源泉」を楽しめるよう配慮がなされています。
そんな「美翠源泉」を心ゆくまで楽しみたいなら、2022年8月にオープンした露天風呂付き客室『美湖の雫』がおすすめです。滞在中、お好きな時間にお好きなだけ露天風呂に入り「美翠源泉」を堪能できます。露天風呂からは、諏訪湖を一望。絶景と上質な湯が生み出す贅沢な癒しの時間が楽しめます。碧く染まる空と湖の風景も素敵ですが、必見は夕暮れ時。空と湖面を赤く染め上げながら沈む夕日を一望する入浴は、上諏訪温泉しんゆならでは。さまざまな美の想い出の一つとして、心に深く刻まれることでしょう。
美食で、絶景で、美しい空間で、アートで、そして「美翠源泉」で、訪れた人の美を刺激し、本来の美しさを引き出す上諏訪温泉しんゆ。美しく癒される宿での休日は、これまでにない特別な体験となるはずです。