新着情報

諏訪大社上社本宮で新嘗祭が行われました。

諏訪市の諏訪大社上社本宮にて、
11月23日(月・祝)に新嘗祭が行われました。

6月の御田植祭で田植えをした早乙女や大総代ら
合わせて約120人が参列し、
神前に新穀をささげて、秋の収穫に感謝しました。

新嘗祭とは、1年の豊かな実りに感謝する宮中祭祀のことで、
氏子らから奉納された米や野菜、果物などが勅願殿前に並べられ、
斎庭での神事では、雅楽演奏が響く厳かな雰囲気の中、
玉ぐしをささげるなどして実りに感謝し、
早乙女が収穫した稲穂を自ら神職に手渡し、
神前に供える「献穀稲穂の儀」も行われました。

神事に続いて、
神職や参列者が奉納された新穀を見て回りました。
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=32844

毎日、食べ物をおいしくいただけることに
感謝したいですね。

吉本 順子

空室検索 チャットボットに質問
TOPへ戻る