新着情報

諏訪大社上社本宮で新嘗祭が行われました。

諏訪市神宮寺の諏訪大社上社本宮で、
11月23日に新嘗祭が行われました。

新嘗祭とは、稲の収穫を祝い、豊穣を祈る式典のことで、
6月の御田植祭で、斎田で苗を植えた早乙女14人を含め、
大総代ら合わせて120人が参列し、新穀をささげて、秋の実りに感謝しました。

氏子から奉納された野菜などは一般参拝客の参拝所横に並べられ、
参列者は北島和孝宮司を先頭に
斎庭から出て奉納されたコメやネギ、大根、ゴボウ、ニンジン、カブなどの農産物の前を進み、
順に出来栄えを確認しました。

今年のコメは良く実り、豊作だそうです!
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=29996

食料は生産者をはじめ多くの方々の苦労や努力、
自然の恩恵の上に成り立っているんだと改めて感じました。
日々感謝していきたいと思います。

吉本 順子

空室検索 チャットボットに質問
TOPへ戻る