新着情報

寒天製造の現場を見学してみませんか?

当ホテルに「寒天」を利用した日本で唯一の「かんてん風呂」があります。

 寒天は、テングサ(天草)、オゴノリなどの紅藻類の粘液質を凍結・乾燥したものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%92%E5%A4%A9
食物繊維の含有率がとても高く、原材料の海藻にはミネラルが豊富に含まれていて、
美容や健康に良いと言われています。

ちなみに、諏訪市の隣の茅野市は 寒天生産のほとんどを行っている地域としても有名です。
そして、最近ではこの寒天を使った化粧品が人気ですね。

健康にも美容にも良い寒天についてもっと知りたい方に
寒天製造の現場を見学できるイベントをご紹介いたします。

八ヶ岳総合博物館で寒天の資料を見ながら、
寒天産業に触れた後、寒天製造の現場を見学できます。

・開催日時:2013年2月2日(土) 午後1時~午後3時30分ころ
・集合場所:八ヶ岳総合博物館
・定員   :30名(先着順)
・参加費 :300円
・講師   :小池 隆夫さん(長野県寒天水産加工業共同組合代表理事組合長)

※お申し込みが必要ですので、参加ご希望の方は、
八ヶ岳総合博物館(TEL0266-73-0300)までお願いいたします。

詳細につきましてはこちらのホームページをご覧ください
http://www.city.chino.lg.jp/ctg/07155500/07155500.html

吉本 順子

空室検索 チャットボットに質問
TOPへ戻る