新着情報

神が渡る湖

連日の冷え込みのおかげで、諏訪湖が結氷しています。

諏訪湖(岡谷) 上諏訪温泉 親湯
上諏訪温泉 親湯 6Fから諏訪湖岡谷市方面の様子。

所々氷が薄いのか、模様が浮き出ています。

諏訪湖(下諏訪) 上諏訪温泉 親湯
下諏訪町方面の様子。
右にある緑の屋根の建物は、「諏訪湖間欠泉センター」です。
建物の諏訪湖側に噴出口があり、間欠泉が吹き上がります。
この間欠泉、以前は世界有数・日本一の間欠泉でしたが、
ここ数年あまり元気がなく、現在ではあまり高くあがりません・・・
(元気なときには50mもあがっていたそうです。)

諏訪湖(諏訪) 上諏訪温泉 親湯
そして、最後に諏訪市方面の様子。
こちら側は若干氷が薄いようです。
中央に見えるのは「初島」です。
諏訪湖_初島 上諏訪温泉 親湯
拡大!
実はこの島、人工島なんです。
毎年8月15日に行われている「諏訪湖祭湖上花火大会」の花火打ち上げ場として
作られた島なんです。
花火のために島をつくっちゃうなんてすごいですね。
そのおかげで、大迫力の花火がみられます。
諏訪湖の花火は是非諏訪湖畔でご覧下さい!
体感できる花火で、一度みるとやみつきです。

以上、御神渡りが今季はみれそうでわくわくしている冨田がお送りする、
諏訪湖の現在の様子リポートでした。

上諏訪温泉 親湯  冨田

空室検索 チャットボットに質問
TOPへ戻る