新着情報

寒露(かんろ)の候

日に日に紅葉が進んでおりますが、
日中は秋とは思えないほど暖かい・・・
むしろ暑いぐらいの日が続いております。
日中の暖気のせいか、朝の冷気が余計に身にしみいります。

今日から寒露(かんろ)ですね。
「露が冷気によって凍りそうになるころ」といわれておりますが、
霜になるのはまだまだ先のように感じられます。
このぶんだと、今シーズンも御神渡は難しいかもしれませんね。

さて、寒露の時期となりましたので、
美湖膳の旬菜 時彩物語が寒露の時期のお品に変わります。
寒露の時期にお出しするお品は「秋刀魚山椒煮」でございます。
旬菜 時彩物語  寒露    上諏訪温泉 しんゆ

この時期に日本近海に来る秋刀魚は、産卵を控えており脂ののりがよくなります。
日本の秋の味覚を代表する秋刀魚を、ぴりっとした山椒のアクセントでお楽しみ下さい。

諏訪周辺はこれから一気に紅葉が進むかと思います。
諏訪周辺の紅葉スポットは標高が高いので、
厚めの上着を忘れずにお持ち下さいませ。

上諏訪温泉 しんゆ    冨田

空室検索 チャットボットに質問
TOPへ戻る