新着情報

高島城にて『御神渡り』ミニ企画展

諏訪市の高島城では、
諏訪湖の御神渡りに関するミニ企画展を開催中です。

一昨年、昨年と好評だった為、
今年も開催することになりました。

ミニ企画展では、観光客の方にもわかるように、
凍った氷に裂け目ができる状態から、
八剱神社(同市小和田)の監視、湖面の拝観式、
諏訪大社への注進奉告式などを
A4判など計20枚の写真で紹介されています。

他にも御神渡りの記録が書かれた
「御渡(みわたり)帳」の一部も写真と共に解説がついていて、
1872年以降の御神渡りの歴史についてご覧いただけます。
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=33313

昨季は残念ながらあと一歩のところで出現しなかったのですが、
今年こそは、諏訪大社七不思議のひとつでもある
「御神渡り」の出現に期待したいですね!

ミニ企画展は2月28日(土)まで開催されますので、
お近くにお越しの際は、
ぜひご覧になってみていただければと思います。

吉本 順子

空室検索 チャットボットに質問
TOPへ戻る